当ブログは、WordPressとアメブロで、記事が連動しております。
つまり、どちらで読んでも、同じ記事をご覧いただけるようになっています。
なぜ、このようなシステムになっているのかと申しますと、それぞれにメリット、デメリットがあるからです。

アメブロの良いところ

アメブロの良い点は、読者同士の繋がりがあることです。
「読者になるボタン」ひとつで、その後、ブログが更新されたことがわかるようになりますので、これはとても便利です。

アメブロのいまいちなところ

逆に、いまいちなところとしては、機能面です。
まずひとつに、ブログの役割として、日々の最新記事を読んでいただくということと、もうひとつ大切な役割があります。
それは、過去の欲しい記事が見つけやすいかどうかという点です。
この部分に関して、私にとって、アメブロでは機能不足でした。
例えば、アメブロでいうテーマは、WordPressではカテゴリに該当します。

アメブロでは、ひとつの記事に対して、ひとつのテーマ(カテゴリ)しか選択できません。
ふたつのテーマ(カテゴリ)に関連していると感じるものは、多々あります。
それができないため、本当に欲しい過去の記事にたどり着くのが困難となります。

WordPressの良いところ

WordPressの良いところは、まずひとつに機能の豊富さです。
この機能の豊富さゆえに、初心者には扱いにくい面もあるのですが、知ってしまうと手放せません。
特に、先程伝えたような、過去の記事を見つける際、カテゴリを複数選べたり、タグがジャンル毎に一覧表示できたりするのは、とても重宝します。
ブログは、日記という位置づけのみならず、データベース的な役割もあると思っています。
ですので、そういう使い方ができるのは、とても素晴らしいのです。
そして、もうひとつ重要な点があります。
それは、WordPressでブログを更新するだけでなく、Webサイトも作成した場合、自分のサイトにコンテンツが増えるため、SEO的に見てとても良いのです。
長い目で見たら、自社サイトのコンテンツが増えることは、いいことづくめですので、やはりWordPressは外せません。

WordPressのいまいちなところ

WordPressのいまいちなところは、読者同士のつながりがない点です。
ですので、SEOの効果が発揮されるまでは、SNSなどで告知しない限り、誰にも読んでもらえません。
最初の頃のブログ更新がしんどいのは、WordPressです。

メインのブログは、WordPress

当ブログのメインは、Wordpressです。
理由は、機能の豊富さと、読者から見ても便利で利用しやすいからです。
ですが、もちろんアメブロで読んでいただいても、全く問題ありませんので、ご安心ください。
アメブロの読者登録機能は、本当に便利ですので、そちらも利用していただければと思います。

それぞれのトップページをご案内します

アメブロでご覧になりたい方は、こちら
WordPressでご覧になりたい方は、こちら
お好きな方を選択してください。

メインブログ(Wordpress)のトップページへ(「お金」と「やりがい」を繋げる潜在意識の使い方)

もっと、理論を深めたい方は、メルマガがおすすめです。

無料メールマガジン 非凡な人のための「お金」と「やりがい」を繋げる潜在意識の使い方

 このブログは、Worepressで運営していますが、アメブロとも連動しています。
アメブロをご利用中の方は、下のボタンから「読者登録」ができますので、どうぞご利用ください。

アメブロへ「読者登録」する