潜在意識
心の学びをしていて、一番エキサイティングだなと感じた学びは……
私の中では、潜在意識の学びです。

心理療法をはじめ、引き寄せの法則、イメージの力、内的対話、瞑想法などなど、これらの全ては潜在意識を活用しています。
その他、フォトリーディングも、潜在意識を高度に活用しています。

ただ、最近思うのですが、『潜在意識を活用している』という点に関して、さまざまなメソッドが生まれているのですが、潜在意識という言葉の抽象的なイメージから、その活用法が一人歩きしているものも増えているなと感じます。

潜在意識の活用法そのものは、実のところ具体的かつ、なぜ効果的なのかを説明できるものです。
ですが最近は、精神世界寄りのものが増えています。つまり、具体性な説明に乏しいものが増えているのです。
簡単に言えば、「信じるか信じないか」という世界観ですね。

実は、初心者のほとんどが、潜在意識について具体的な活用法を理解していないがために、潜在意識の活用法として、具体的な説明が可能なものと、「信じるか、信じないか」という精神世界寄りなものとの区別がつきません(両方から説明できるものが個人的には好きなのですが…)。

とは言うものの、「なんや~わからんが~うまくいくらしいぜ~」という抽象的な方法でも、実際に効果があれば、それも良しなのかもしれません。
それでも私の場合、再現性があやしいものを、あやしいまま広めるのは、無責任に思えたりもするのです。

ですので、潜在意識について、より知っていただくために、具体的な特徴や活用法など、少しずつ紹介できたらと思います。

潜在意識という言葉に慣れ親しんだ方々にとっては、「今さら潜在意識!?」と思われる面もあるかと思いますが、先ほどの説明通り、潜在意識の使い方そのものが一人歩きしている面が多々ありますので、特に初心者の方には、必要な情報だと思います。

また人によっては、精神世界寄りな世界観を、そっとそのままにしておいてほしいという気持ちを持つ方もいらっしゃいます。
具体的な効果として説明すると、精神世界を冒涜しているかのように感じる方もいらっしゃいます。

もちろん、冒涜するような気持ちはありません。
あえて具体的に説明するのは、単に、多くの日本人にとって、その方がなじみやすいであろうと感じるからです。

また、潜在意識というと、潜在意識さえ活用できれば、あらゆることが万能になると思われる方もいらっしゃいますが、もちろんそのようなことはありません。
そういったことも踏まえて、お伝えできればと思います。

ところで、あなたは潜在意識に興味ありますか?
具体的に伝えると言っておいて、今さら何を言っているのか(笑)


メインブログ(Wordpress)のトップページへ
このブログは、Worepressで運営していますが、アメブロとも連動しています。アメブロをご利用中の方は、下のボタンから「読者登録」ができますので、どうぞご利用ください。
アメブロへ「読者登録」する